FC2ブログ
お気に入り商品の紹介、ホームページ制作に関する徒然
TK-ウェブログ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
誠にかってながら・・・
2008-03-27-Thu  CATEGORY: ホームページ製作
自身のホームページ(tk-webstudio)のデザインリニューアルのためしばらくお休みします。

管理人より
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
かっこいいサイトって?-その4
2008-03-25-Tue  CATEGORY: ホームページ製作

目的と対象を定義するために・・・

目的と対象が絞りにくいケース

必要とされるデザインを導くためにはサイトの目的と対象が重要、ということは理解してもらえたと思いますが、実はこの定義が一番難しい。。。例えば、複数名の担当者がそれぞれの部門の代表として参画しており、部門ごとに目的と対象が違うケースなどが考えられます。

大規模な企業サイトの構築などに携わった人であれば思い当たるのではないでしょうか。また、担当者が1名だったとしても社内の調整が不十分であったり、決裁権をもつ役員・部門長と意見の相違があったりする場合もあり得るのです。

このように、情報発信を行う目的と対象に違いや重複が存在する場合には、関係者間で十分な意見調整が必要となります。

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
かっこいいサイトって?-その3
2008-03-24-Mon  CATEGORY: ホームページ製作

必要とされるデザインを絞り込む二つのポイント

サイトの目的と対象によって必要なデザインは異なる

では、デザインを専門としないクライアントとどうやって意識合わせをしていくかを例に取り、「かっこいい」サイトを考えるためのポイントを深堀していきましょう。まず、サイトには目的と対象(ターゲット)があります。このことは、デザインを専門としないクライアントでも理解してもらえるポイントでしょう。 商品のプロモーション、企業ブランディング、人材採用が目的なのか。。。それとも全部が目的なのか。

消費者、企業、学生が対象なのか。それとも全部が対象なのか。当然、サイトの目的と対象によって必要とされるデザインは変わってくる。

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
かっこいいサイトって?-その2
2008-03-23-Sun  CATEGORY: ホームページ製作

「かっこいい」を共通の言葉に翻訳する

「かっこいい」サイト制作は苦労の連続
クライアントに「かっこいいサイトを制作してください」と言われて、困った経験をした人は少なくないでしょう。クライアントの考える「かっこいい」と、自分の考える「かっこいい」が合わなかったり、お互いの「かっこいい」をすり合わせているうちにどうしようもなく「かっこ悪い」デザインに仕上がってしまったり・・・

クライアントが考える「かっこいい」をきちんと教えてもらえばいいのでは?と言う声も聞こえそうです。でも、「かっこいい」に関する定義を示してもらえるケースは、まぁ、まず無いでしょう。クライアント側にデザインの造詣があって、デザイナーに伝わる言葉で「かっこいい」を示せれば、自社でデザインを行っているはずだ。

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
かっこいいサイトって?-その1
2008-03-22-Sat  CATEGORY: ホームページ製作

カッコイイ」サイトの物差しは十人十色

十人十色の「カッコイイ!」

カッコイイ」とは何なのか。この問いに皆さんはどう答えます?おそらく、十人十色の答えとなると思います。例えば、「シンプル」「リズムが良い」「和む」「オシャレ」「キレイ」「写真がいっぱい」・・・などです。ある人は「シンプル」、またある人は「写真がいっぱい」としていることに注目してください。まるで正反対とも思えるコメントなのですが、これは支極当然なこと。そもそも「カッコイイ」の物差しは人それぞれなのです。多分に逆説的なのですが、「カッコイイ」を考えるための起点は「カッコイイ」の定義が人それぞれ違うという点にあります。

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
リンクのスパム手法-その6
2008-03-18-Tue  CATEGORY: ホームページ製作
リファラースパム

トラックバックスパムやコメントスパムの実効性が低くなったことで、代わりに最近出てきているのが「リファラースパム」です。

ブログサービスの中には、アクセスしてきたアクセス元のURLを一覧表示できる機能を提供しているところがあります。(サイドメニューあたりに「本日のリンク元一覧」などと表示されています)。そこに表示させるために、無作為にアクセスしてきて、もしそのサイドメニューに自分のサイトへのリンクが貼られれば、被リンクが得られるということです。

mixiでも、足跡を大量に残してアクセスを稼ぐという手法がありましたが、それと似ています。これは、被リンク獲得によるSEO効果、導線確保を狙っている訳ですが、明らかにスパム行為に該当します。もっと悪質になると、アクセス元のURLを偽装しているケースもあります。

普通にアクセスしていくだけですので、お手軽なスパム行為なのですが、決してやってはいけません。

以上で、リンクスパムの種類の説明は終わりです。。。

ページトップへ コメント0
リンクスパムの手法-その5
2008-03-17-Mon  CATEGORY: ホームページ製作
トラックバックスパム・コメントスパム

トラックバックは、ブログにおいて簡単に相互リンクを生成することができる機能です。コメントもその記事に対する意見を書き込めると共に、自サイトへのリンクを書き込むことができます。本来ならば、情報交流のための手段である、有用な機能です。

これらの機能を悪用したのが、トラックバックスパムやコメントスパムです。とにかく無作為に多数のブログに対して、トラックバックとコメントを書き込んでいきます。結果的に大量の相互リンクを獲得することができ、サイトの価値を上げることを期待します。

本来の「情報交流」を邪魔するやっかいなノイズであるこれらのスパムは、実は、どこまでやれば検索エンジンスパムなのかという線引きはまだはっきりとは決まっていません。

ただし対策として、多くのブログサービスで、トラックバックやコメントに書かれた外部リンクには<nofollow>属性が付与されるようになりました。これにより、トラックバックスパムやコメントスパムの実効性はなくなています。
なお、ブログサービスによっては、<nofollow>属性を付けない対象の指定もできますので、友人からのトラックバックに対しては<nofollow>属性を取る、ということもできます。

ページトップへ コメント0
リンクスパムの手法-その4
2008-03-16-Sun  CATEGORY: ホームページ製作
リンクファーム

通常の被リンクの獲得は、相互リンクやトラックバックで成立しますが、もっと大規模に何百、何千というサイトが集まり、それぞれリンクを貼りまくり、一大リンクネットワークを構築するのが、リンクファームです。リンクのためだけに、存在する集団行為と言っても過言ではないと思います。

しかし、被リンク獲得のためだけに無理やり作った無意味なリンク群は、検索ユーザーにとっては何の存在意義もありません。なので当然、、検索エンジンスパムと判断されます。

サイバーエージェントが、Google八分に陥る事件が起きましたが、これも自社サイト群でリンクを貼りまくっていた行為がリンクファームと判断されたからです。この時は、自社サイトにいくつかのトップページ隅のユーザーの目に付かないような小さなスペースに自社サイトへのリンク集を設けていました。

つづきを表示
ページトップへ コメント0
リンクスパムの手法 その3
2008-03-14-Fri  CATEGORY: ホームページ製作
ドアウェイページ

リダイレクトの悪用と共によく用いられるのがドアウェイページです。これはサイトのトップページを別のドメインでいくつも作り、同一サイトの入口を増やす行為です。

ドアウェイページを悪用すると、検索結果に異なるドメインのサイトがズラリと表示されたとしても、実は 飛び先はすべて同じ、ということになります。つまり、検索結果ページからライバルサイトを引き出してしまうのです。したがって、モチロン検索エンジンスパムとされています。。。

ページトップへ コメント0
リンクスパムの方法-その2
2008-03-13-Thu  CATEGORY: ホームページ製作
リダイレクト

あるページに来たユーザーを別のページに自動的に移動させてしまうのが、リダイレクトです。通常はサイトを移転した時やコンテンツを移動した時などに、旧ページから新ページへの転送目的で使われます。

これを悪用して、検索エンジンに読ませることを目的をしたページを作る一方で、自サイトにやってきたユーザーにはユーザー向けのページへ転送させてしまうことが出来ますが、Googleを始め検索エンジンの多くは、この手法に大変厳しいペナルティを与えています。特に、0秒で別サイトに転送するよう設定すると、スパム行為としてみなされる可能性が高くなります。

現に独BMWサイトがGoogle八分になった時は、JavaScriptを使ったリダイレクトが原因といわれています。リダイレクトを新しいサイトへの転送などで使う場合には、検索エンジンスパムと判断されないように配慮する必要があります。

ページトップへ コメント0
リンクスパムの手法
2008-03-12-Wed  CATEGORY: ホームページ製作
代表的な6つの手法

リンクスパムは外部要素のスパム行為で、被リンクを稼ぐために不当な手段でリンクを増やす行為の事を指します。具体的には下記のような手法が挙げられています。

  • 隠しリンク
  • リダイレクト
  • ドアウェイページ
  • リンクファーム
  • トラックバックスパ・コメンムメントスパム
  • リファラースパム
  • 今日は、「隠しリンク」について説明させていただきます。

    つづきを表示
    ページトップへ コメント0
    コンテンツスパムの手法
    2008-03-11-Tue  CATEGORY: ホームページ製作
    今日は、コンテンツスパムについて、説明したいと思います。

    コンテンツスパムとは、内部要素のスパム行為です。代表的な手法としては、以下のものがあります。

     

    見えない文字
    背景色と近い色の文字、極小の文字、表示領域外に表示される文字など。
    キーワードの詰め込み
    1ページ内にキーワードをたくさん入れたり、文章中に同じキーワードが頻繁に現れすぎるなど。
    <neflames>タグ<noscript>タグの悪用
    <neflames>タグや<noscript>タグにキーワードやアンカーテキストを詰め込むなど。

     

    次回は、リンクスパムの手法を紹介します。

    ページトップへ コメント0
    SEO対策
    2008-03-10-Mon  CATEGORY: ホームページ製作
    みなさんは、SEO対策、どのように工夫されてますか?これだけは、本当に難しいですよね。
    まず、1番最初に行わないといけないのは、キーワードの選定。競合サイトのキーワードを参考にしながら、ユーザー側の立場でキーワードを試行錯誤する。
    最近のユーザーは複数のキーワードで検索します。そこで、自分でやろうSEOというサイトを見つけました。
    使ってみると、結構ヒントが出てきます。ぜひ、お試しあれー。。。
    ページトップへ コメント0
    TOPページのイメージができました。
    2008-03-05-Wed  CATEGORY: ホームページ製作
    tk-webstudio-Ver.2

    tk-webstudio Ver.2のトップページのイメージができました。

    本家のtk-webstudioもよろしくお願いします。

    ページトップへ コメント0
    新しく制作中
    2008-03-04-Tue  CATEGORY: ホームページ製作
    昨日より、XHTMLCSS(スタイルシート)でのホームページの制作についてのホームページを制作中です
    タイトルはtk-webstudio Ver.2です。
    完成次第、ココで報告します。
    ページトップへ コメント0
    今日は土曜日、出勤してもやることない。
    2008-03-01-Sat  CATEGORY: ホームページ製作
    今日は土曜日で会社自体は休みなのですが、自分たちの部署(AD事業部)は出勤の日でした。 AD事業部といっても、2人しかいませんが・・・

    出勤はゆっくりめで9時半に出勤しました。もう一人の子は同じ時間に出勤して、用事があるということで11時半に帰ってしまい、自分一人だけ。。。
    これといって、することもなかったのでGoogleで「格安 ホームページ 製作」で検索して、上位の表示されるホームページのソースを確認していました。
    すると、あることに気付きましたmetaタグでキーワードを登録するのは当たり前なのですが、やたらと、strongタグを使っていたんです。
    さては、と思い自分のホームページのhtmlコーディングの見直しを行いました。結果はどうなるかわかりませんが。。。

    現在の自分のホームページはYahooでは上記のキーワードで検索すると39位、Googleだと、190位代です。今後は、被リンクの数はあまり重要視されなくなるという噂もあります。

    これから、色々と研究して、報告していきたいと思います。
    ページトップへ コメント0
    << 2008/03 >>
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    余白 Copyright © 2005 TK-ウェブログ. all rights reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。