FC2ブログ
お気に入り商品の紹介、ホームページ制作に関する徒然
TK-ウェブログ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
リンクスパムの手法-その5
2008-03-17-Mon  CATEGORY: ホームページ製作
トラックバックスパム・コメントスパム

トラックバックは、ブログにおいて簡単に相互リンクを生成することができる機能です。コメントもその記事に対する意見を書き込めると共に、自サイトへのリンクを書き込むことができます。本来ならば、情報交流のための手段である、有用な機能です。

これらの機能を悪用したのが、トラックバックスパムやコメントスパムです。とにかく無作為に多数のブログに対して、トラックバックとコメントを書き込んでいきます。結果的に大量の相互リンクを獲得することができ、サイトの価値を上げることを期待します。

本来の「情報交流」を邪魔するやっかいなノイズであるこれらのスパムは、実は、どこまでやれば検索エンジンスパムなのかという線引きはまだはっきりとは決まっていません。

ただし対策として、多くのブログサービスで、トラックバックやコメントに書かれた外部リンクには<nofollow>属性が付与されるようになりました。これにより、トラックバックスパムやコメントスパムの実効性はなくなています。
なお、ブログサービスによっては、<nofollow>属性を付けない対象の指定もできますので、友人からのトラックバックに対しては<nofollow>属性を取る、ということもできます。

スポンサーサイト
ページトップへ コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2018/09 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 TK-ウェブログ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。