FC2ブログ
お気に入り商品の紹介、ホームページ制作に関する徒然
TK-ウェブログ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
かっこいいサイトって?-その5
2008-04-11-Fri  CATEGORY: ホームページ製作
ターゲットをプロファイリングしよう

属性によって違うターゲットの趣味・嗜好

今日からはさらに掘り下げて、必要とされる「かっこいい」を導くためのポイントを考えていきましょう。このステップで重要度を増すのは、サイトの対象―すなわちターゲットです。ターゲットは、属性(年齢・性別・地域など)によって考え方や行動などに違いがある。
考え方や行動が違えば、当然サイトデザインに対する趣味や嗜好、つまり「かっこいい」も違ってくる。ここでのポイントは、多くのユーザーに賛同を得られる可能性が高い「かっこいい」を探ることです。

思い込みや決めつけには注意

ここで注意してほしいのは、「多分こうであろう」という思い込みや決めつけです。発信側という共通項をもっているクライアントもWebデザイナーも、同時に陥りがちな落とし穴がここにあります。例えば、対象が子供だからといって、必ずしもポップなテイストを好むわけではないと思います。むしろ、大人社会へのあこがれがあるから、スタイリッシュなテイストを好む可能性もあると思います。

複数名ユーザーへのインタビューやアンケートなどでターゲットの嗜好を探ることが望ましいのですが、予算やスケジュールの都合上、困難なケースもあるでしょう。
このような場合は、家族や知人など身近な人々へ聞いてみるのもひとつの方法です。発信側の「たぶんこうであろう」という思い込みとは違う、受け手側ならではの視点や意見を教えてくれるので、デザインを考える上でのヒントになるでしょう。

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2018/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 TK-ウェブログ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。