FC2ブログ
お気に入り商品の紹介、ホームページ制作に関する徒然
TK-ウェブログ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
センスの良い色の組み合わせ方-その4
2008-04-29-Tue  CATEGORY: ホームページ製作

ユーザビリティ・アクセシビリティへの配慮

可読性、視認性を高める

情報をスムーズに伝えることも重要な機能のひとつです。可読性・視認性に優れ、見やすく読みやすく配慮しなければ、どれほど優れたコンテンツがあっても十分にユーザーに伝えられるとは限らない。Webデザインにおいてアクセシビリティに配慮することは、ユーザーに対する配慮であると同時に、そのサイトによって何かを伝えたいクライアント側としても欠くことのできない最低限必要な条件であるともいえます。

まず、デザイン上の文字や図がきちんと読めるようにしなければなりませんが、自身がない場合には、ツールなどを利用してチェックを行ったり、モノクロでプリントアウトすることで、誰にでも読めるかどうかを確認する事ができます。

ユーザビリティの面でもさまざまな配慮が必要ですが、最低限必要なものはリンクをきちんと認識できるかどうかです。通常のテキストとテキストリンクの区別はできているかといったように、押せる部分を明示しなければならない。

HTMLではなくグラフィックソフトウェアで制作したカンプでは、機能面についてわかりにくいことがあります。きれいにできていると思い込まずに、実際にブラウザで動作させることを想定して色を決めるようにしましょう。

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2018/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 TK-ウェブログ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。