FC2ブログ
お気に入り商品の紹介、ホームページ制作に関する徒然
TK-ウェブログ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
Web以外のところからデザイン力を身につける-その4
2008-07-07-Mon  CATEGORY: ホームページ製作

その一瞬をつかみ取る癖をつける

脳を活性化させるアクティビティ
  インスピレーションを求めてネットサーフィンをしたり、雑誌を眺めることは時に必要ですが、それが常に自分のクリエイティブを刺激しているというわけではありません。単に情報をインプットするのではなく、自発的に探し出して何かしらの形でアウトプットすることによって、初めて自分のナレッジとして蓄積されることも少なくありません。
  携帯電話にもカメラ機能は実装されていますが、レンズをはじめとして、スペックが劣るので、小型のデジタルカメラで良いのでカメラを持ち運ぶ癖をつけておくと良いでしょう。何かテーマを決めて写真を撮るだけでも、何かを探すという能動的な姿勢に変わるだけでなく、観察力も養われます。

  観察することは、写真を撮る時だけではなく、日常においても忘れてはいけません。人が、日常に行っている行動を観察するだけでもデザインの参考になることは少なくありません。Webサイトのユーザーテストを十分な時間と予算で出来る企業は少ないですが、隣にいる同僚、または両親などの身近な人間がどのようにパソコンを使うかを眺めているだけでも学ぶことは多いと思います。こうした観察を通して思い浮かんだアイデアは、頭にしまっておかず、ノートか何かにアウトプットするのも重要です。
  頭の中ではものすごいアイデアも書き出すとまた違った視点で見えることもあるだけでなく、備忘録にもなります。得た情報は何かしらの形でアウトプットというアクションにつなげられるようにしておきたい。

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2018/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 TK-ウェブログ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。